SSブログ

京都 ~ちりめん細工館 祇園店~ [京都 観光]

私は小物類が大好きで、どこへ行っても、

使うんだか使わないんだかわからないような小物を買ってしまいます

 

例えば、ご当地キティをはじめ、マイナーな「なにこれ?」と人に言われるような

キャラクターのストラップとかも大好き

 

そして、京都に来たら忘れちゃいけない「ちりめん」

 

もちろん“じゃこ”の方ではありません

 

ちりめんのあの風合いとレトロなキャラクターが大好きです

 

どこのちりめんのお店に行こうかと、ふらふら歩いてると、

偶然かわいらしいちりめんのお店を発見

 

名前は「ちりめん細工館」


すごくかわいいものが盛りだくさん

 

私は珍しいくまのちりめんを購入


お土産にと、すごい大量に買ってしまいました

 

ちりめんのあの手触りはほっとします

 

かわいい

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

masa

ちりめんいいですよね!
私もよく京都に行きますが、ちりめんはいつも注目してますよ!
by masa (2007-05-03 12:33) 

ちりめんの素材、手触りを残して、いろんな作品に
トライしているところは、
岩絵の具を使った画法で洋風な絵を描いたりする
現在の日本画の世界にも通じますね。
伝統の継承に時代を重ねていくことはよいことだと思います。

追伸:ちりめん、と聞いて「山椒」の入ったちりめんじゃこ
うまいっすよねー!って、コメントするとこでしたぁ(笑)
by (2007-05-03 18:36) 

mina

>masaさん
コメントありがとうございます(^^)
ちりめんカワイイですよね♪
最近はいろいろな形があるので迷ってしまいます。。


>コールドターキーさん
ちりめんの「じゃこ」の方も私大好きですよ★!!
今回は、“小物”の方ですが(^^+

あの素材が独特で私も好きなんです☆
伝統は守っていきたいですよね↑
by mina (2007-05-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。